Light Symbol

マスメディアやインターネットが発達した21世紀初めの現代において、本当の正しさを見抜くための知恵について Part 6

 そうすると、ここで、ちょっと不思議なパラドックスが成り立つことになるのですが、実は、私達の社会において、本当に正しい正論に近い意見というのは、多くの人々が簡単に共感したり、納得したりするような派手な演説や上手なパフォーマンスを次々と披露するようなマスコミ受けするような人物ではなく、一見、地味で、それほど派手な演説や上手なパフォーマンスは、あまり行わないかもしれないけれども、少なくとも、その人が関わっている専門分野に関しては、実際に多くの人々の話を聞いて回っていたり、自分でかなり深く勉強していたり、また実際に自分自身の身で、いろいろと実現するために動き回っているような一言一言の言葉は、多少少なめでも非常に的確で、しかも多くの人々の気持ちや立場をしっかり気遣え、そして実際の成功例も失敗例もよく知っているような、いわゆる実務家的な人物の方が、より本当の正論に近い、また実際の実現可能性も、かなり高い、より正しい意見を持っていることが非常に多いようなのです。

 

 続く・・・

 

Cecye(セスィエ)

2019年8月14日 9:03 PM, 成功論、繁栄論 / 政治 / 知恵、正しさ / 社会、文化 / 経済



«

»

おすすめ記事

過去の記事