Light Symbol

成功の心得 Part 4

31、急に自信がなくなったり、他の人が、自分のことを、みんなで馬鹿にしたり、否定しているように感じる時は、思い切って、周りの人達に今の自分の気持ちを、すべてそのまま気軽に打ち明けて、聞いてみた方がよい。聞くべきことは三つ。「自分の自分自身への評価は、本当に正しいのか」、「周りの人達は、自分のことをどう考えているのか」、それから、「何をどう変えたら、自分も周りの人達ももっと良くなり、ハッピーになれるのか」ということである。

32、絶対に物事は、すぐに決めつけるな。まずは、冷静に広く正しく知識や情報を集めてみる。次には、それに基づいて、最も正しいと思われる仮説を立ててみる。そして、その次には、その仮説が本当に正しいか、もう一度、よくよく調べ直してみる。その上で、やっとその結論が、本当に正しいのか、それとも間違っていたのか、ということを冷静に決めればよい。

33、すぐに世間の常識やルール(決まり)を受け入れるな。物事には、必ず裏があったり、例外や抜け道があったりするものだ。もし自分の直感が、「まだ、何かあるはずだ」と心の中で呟くなら、そう簡単にあきらめたりせずに、いろいろな人に手当たり次第に問い合わせたり、相談したり、交渉したり、場合によっては、そうした世の中の常識やルールそのものを覆してしまえ。常識やルールが先にあって、人間が後にあるのではない。まず人間の行動があって、その後に常識やルールが出来てゆくのだ。

34、人と仲良くなりたいなら、会ったその場で、仲良しになればいい。コツは三つ。とにかく、にこやかに振る舞うこと、サッと相手の懐(心の中)に入ってしまうこと、それから、ささやかなサービス精神を忘れないこと、この三つである。

35、正しいコミュニケーションで重要なのは、次の三つ。まず相手の質問を正しく理解して、それに正しく答えること。自分の伝えたいことが、最も正確に伝わる正しい会話表現を身につけること。それから、相手の言ったことと、自分の話したことを正確に記憶しておき、いつでも、それを正しく思い出せることである。

 

 続く・・・

 

 

 追伸

 文章がなくなったので、霊界の真相の方は、ちょっとお休みにします。

 

 関係ないですが、異常にタイトルの長い記事ばかりだったのに、右側の最新記事のタイトルが、数ヶ月ぶりに超短いタイトルばかりになってしまいました。

 これは、いつまで続くのでしょうか?

 

Cecye(セスィエ)

2010年12月27日 9:18 PM, 成功論、繁栄論



«

»

おすすめ記事

過去の記事