Light Symbol

成功の心得 Part 5

36、時間に流されるな。時間は、自分の都合で自由に組み立てて、上手に使って、楽しむためにあるものなのだ。そのためには、自分が、最も楽しく有意義であると感じられるものに、惜しみなく時間を使うこと。無意味なつまらないことは一切やめて、自分が最も楽しく、有効であると思えるような時間の使い方に、すべて切り替えること。一番大事なことは、先延ばしせずに、一番最初に始めること。やらなくていいことは、一切やらないこと。そして、時々、自分の時間の使い方を、冷静にチェックするための時間を設けて、「最高にハッピーだったか」、「最小時間で最大効果を上げたか」、それから、「自分と周りの人達みんなで、何の偏りもなく、すべて最大幸福、最大効果の時間の使い方ができたか」ということを振り返り、改善してゆくことが大切である。

37、人生とは、目標の設定と、その達成と、それによる豊かな報酬(ご褒美)を得ることの無限の連鎖でできている。それゆえ、どんな小さなことでもよいから、とにかく目標を定めよ。次には、それを達成せよ。そして、それによる豊かな報酬(ご褒美)を確実に得よ。さらに次には、もっと目標を高めよ。そして、その目標の達成のために、小さな目標をたくさん作って、次々とその目標を達成し、そして、それによる豊かな報酬をたくさん得てゆけ。つまるところ仕事とは、そのようなものだ。

38、人生に遠慮は禁物だ。どんな時にも、自分の価値を小さく見積もるな。自分が必要だと感じたら、会いたい人には思い切って、会いに行け。言いたいことは、その場ではっきり言え。自分が欲しいものは、相手にはっきり伝えよ。そして、やりたいことは先延ばしにせず、すぐにやれ。それが後悔しない人生を歩むための人生の秘訣なのだ。

39、言われたことしかできない人間は、ロボットと変わりない。人間であるならば、常に言われたこと以上のことをやるように心掛けよ。相手が言葉の奥で、一体何を望んでいるのか、よくよく考えるようにして、常に頭を使って、より気配りの効いたワンランク上の結果を出せるように心掛けなさい。そして、自分のやることを、できるだけ楽しみなさい。「幸福」、「創造」、「愛」、これが人間とロボットを分ける最大の違いなのだ。

40、結局、幸福になるには、とにかく、何でも楽しんでやること。不幸な考え方や行動は一切受け入れずに、幸福な考え方と行動だけを選び続けること。大事な決断を求められた時には、未来の不幸を避けるために、しっかりと頭を使って、できるだけ末永く、自分も周りの人々も幸福な人生を送ってゆけるように、正しく決断を下すこと。さらに今以上に幸福な体験をするチャンスがあったら、ためらわずにチャレンジするが、もし、それが不幸な危険なものであると判明したら、即座に止める勇気を持つこと。そして、時々、自分のみの幸福ばかりではなく、家族や友人や、地域社会や国家全体の幸福の実現ということについても、しっかり関心をもって、細かく調査し、その時に、もし必要であるならば、目先の利益にとらわれずに、多くの人々の幸福、すなわち、最大多数の最大幸福の実現のために、断固とした勇気ある行動を起こすことも、末永く幸福な人生を送ってゆくためには、非常に重要なことなのだ。

 以上です。

 

 追伸

 今回は、これくらいになります。

 こうした内容については、ケース・バイ・ケースで、いろいろな状況によって、いろいろな判断や行動があり得るので、これが別に完全な成功論のようなものであるとは、私は、特に考えていないということを、念のため付け加えておきます。

 

Cecye(セスィエ)

2010年12月28日 9:17 PM, 成功論、繁栄論



«

»

おすすめ記事

過去の記事