Light Symbol

連載700回突破記念で、突然ですが、「ギターの演奏会」です

 突然ですが、連載700回突破記念で(元々は、そのつもりだったのですが準備に手間取って、1週間延びてしまいました)、今回は大幅に予定を変更して、私の趣味のギターの演奏会です(パチパチ・・・・)。

 

 いつも夕飯を食べた後、1時間ぐらい録画した番組を見たり、テレビのチャンネルをカチャカチャと変えながらギターをかかえて、ジャズ風の即興演奏の練習をしているのですが、今日はその中から3曲ほど選んで、みなさんにお聴かせしたいと思います。

 あまりちゃんとした録音ではないのですが、まあ雰囲気が伝わる程度で、軽く録音してみました。

 

 最初の曲は、「The Aquarian Boulevard」です。まあ「水瓶座の大通り」みたいな意味です。

 私は少年時代の頃、音楽が趣味だったので、これはその頃よく聴いていた音楽の一つのブルーグラス(カントリーの一種)風の曲になります。

 ギターの横で伴奏をしているマンドリン風のウクレレを弾いているのは、私の息子の「Hiro」(愛称)です。

 それでは、お楽しみください。

 

 

 ちなみに絵は、ちょっと時間がなかったのですが、私がそれなりにきれいに見えるものを準備しました(念のために書いておきますが、絵の中の風景や登場人物は、音楽とはあまり関係ありません・・・)。

 ただ自分で出来ないものに関しては、ウクレレのHiroちゃんに手伝ってもらっています。

 「おい、そこの絵の中のゴミ箱、邪魔だから消してくれ」、「アイアイサー」みたいな感じでしょうか・・・。

 

 次の曲は、「Feeling In the Rain」です。

 私は暇な時に、よく即興で自分の気分に合った適当なメロディーを口ずさんでいることがあるのですが、これはそうしたメロディーの一部をギターで演奏したものです。

 ちょっと不安定そうなのに楽しんでいるように聞こえる感じが、自分的にはとても良いと思っています。

 それでは、お楽しみください。

 

 

 最後の曲は、「Someday, Somewhere, You’ll be Awaking」という曲です。

 あまりブルージーにならない程度に、ある程度オシャレでセンスの良さそうなメロディーを考えてから、それを元にほぼ毎日のようにいろいろなフレーズを試して、現在、即興演奏の練習をしている曲です。

 

 どの曲も意外と録ってみたら、それなりに結構カッコ良く聞こえる感じがしていると思って、自分なりにはそこそこ満足しています。

 なにぶん時間の制約があって、いろいろ満足の行かない点も多いのですが、私の別の一面を理解していただけると、とても嬉しいです。

 

 

 みなさん、お楽しみいただけましたでしょうか?

 

 それでは、この辺りで今日の演奏会は、おしまいです。

 また、そのうちアップできたら続きがあるかもしれません。それでは、また!(パチパチ・・・・)

 

※相変わらず、こちらでコメントを受け付けると時々変な書き込みが来て対応しきれないので、もし曲の感想が書きたい方は、Youtubeの方にどうぞ(曲の感想だけね・・・。私はプロではないので、厳しい評価はご遠慮ください・・・)。それでは!

 

※Youtubeから直接聴かないと向こうの再生回数には反映されないようなので、Youtubeの再生回数はあまり気にしないでください。

 

Cecye(セスィエ)

2011年9月24日 7:07 PM, おすすめ記事 / 趣味



«

»

おすすめ記事

過去の記事