Light Symbol

仏教的な「解脱」の悟りについて Part 7

 少しお休みしましたが、前回の続きの文章を載せてゆきたいと思います。

 

3、苦悩の輪廻からの解脱ではなく、新しい学びや体験や使命の実現のための、よりポジティブな生まれ変わりについて

 三つめは、今度は、霊的なカルマの問題ではなく、どちらかというと、それぞれの魂としての学びや興味や使命のあり方からの説明になるのですが、先ほども述べたように地上の世界が、非常に荒れた状態になっていて、さらにそうした地上の世界に近い幽界などの異次元世界も、非常に荒れた状態になってしまっていると、はっきり言って、どんなに優れた魂であっても、そうした地上の世界に何度か生まれ変わっている間の体験が、あまりにも荒れたものばかりになってしまうために、だんだん人格的にかなり荒れた状態になってゆき、気がつくと、本人の魂としての自覚も、ほとんどよくわからないまま、人間や人間以外の様々な動植物などに何度も何度も生まれ変わりが発生するような、霊的には、かなり危険な状況に陥ってしまうことが多かったようです。

 そうした古代インドの霊的にも、この世的にも非常に荒れた状況の中において、それぞれの魂が、地上の世界の人生や、霊的な世界での人生をある程度、主体的に自分自身の意志で自由に生きられるように導いたのが、先ほどから述べているような釈迦の教えであったわけです。

 ところが、その後、たくさんの学びや修行や救済などの期間を経て、地上の世界や、霊的な世界での人生を、それぞれの魂自身の意志である程度、主体的に自由に送れるようになってゆくと、今度は、かなり違った魂的な立場に立てるようになってくるのですが、それは前にも述べましたが、全宇宙的な視点で見ると、この地球は、他の外宇宙では、まずは絶対にありえないような非常に珍しい体験ができたり、また他の外宇宙では、まずは絶対に会えないような、本当にピンからキリまでの様々な個性の魂達が活動しているような惑星なので、「今度の人生では、あの先生について、いろいろな新しいことが学んでみたい」とか、「次の人生では、今まで自分が全く知らなかった、あの不思議な国に生まれ変わって、いろいろな新しい体験がしてみたい」とか、「次の人生では、自分の魂にとっては、かなり難しい課題を乗り越えるために、自分自身の意志で、あえて、少し大変な人生を送ってみよう」とか、「私は、自分自身の霊的な学びは、かなり終了してきているので、次の人生では、あの大変な人々や生き物達を助けるために、あの国に、こんな立場で生まれ変わってみたい」などというように、かなり自由な積極的な立場で、しかも自分自身の強い意志に基づいて、次の生まれ変わりを決めるようになってゆくことも、だんだん、かなり多くなってきたようなのです。

 ですので、確かに訳のわからない無数の生まれ変わりの輪廻が、果てしなく続くような苦悩に満ちた世界であれば、「こんな苦悩の世界には、もう二度と生まれ変わってきたくない」とか、「どんなに厳しくても、こんな苦悩の輪廻から、永遠に解脱するための修行がしてみたい」などと考えるような魂達が、かなり多くなりがちになったと思うのですが、そうした過程をある程度、しっかり乗り越えることができた、たくさんの魂達は、今度は、自分自身の主体的な自由な意志に基づいて、「今度は、この時代のこの国に生まれ変わってみよう」とか、「今度は、こんな人生の課題をうまく乗り越えられるように頑張ってみよう」とか、「次は、こんな素晴らしい人生を送ってみたい」とか、「次の人生では、救われる側の立場ではなく、自分も誰かを助けたり、救ったりできるような人生を送ってみたい」などというように、かなりポジティブな感じで、何度も何度も次の生まれ変わりの過程に入ってゆくことも、かなり増えていったようなのです。

 

 続く・・・

 

Cecye(セスィエ)

2021年5月7日 9:03 PM, インド思想、ヒンドゥー教 / スピリチュアリズム、霊界 / 中国思想 / 人生観、世界観 / 仏教 / 宇宙文明、古代文明 / 宗教、道徳 / 時間と空間の秘密



«

»

おすすめ記事

過去の記事