Light Symbol

霊的な観点から見た現在のアメリカ大統領選挙の動向について Part 16

 それでは現在の私達の社会では、いったいどのようにして、今述べているような競争や闘争や対立を求める人間の性質をうまく満たしているのか、というと、例えば、わりとワイルドなものとしては、きっちりとしたルールの下で、しっかりと安全性を確保した上で、厳しい肉体的なトレーニングを積んだ選手達が、プロレスやボクシングのようなスポーツをするところを、多くの人々で観戦して楽しんだり(もっと紳士的な穏やかなスポーツもたくさんありますが・・・)、また非常に上手な歌や楽器やダンスなどのパフォーマンスをする人々のライブを、多くの人々で鑑賞して、みんなで盛り上がるようなものなどがあげられます(カラオケなどのように自分自身でやってみることもあるでしょうけれども・・・)。

 つまり、こうしたスポーツや音楽やゲームなどのようなもので(こうしたものには、いろいろな種類があると思いますが・・・)、肉体的、精神的な興奮を感じたり、また大きな達成感や喜びを感じたり、さらに時には、ちょっとした敗北感や喪失感を味わうだけであれば、別に他の人々を傷つけることも損害を与えることもなく、それぞれの人が、その人一人だけでも、また、たくさんの人々と一緒に集まってでも、そうした競争や闘争の疑似体験をしたり、また少々の対立や混乱の疑似体験をしたとしても、常にきっちりしたルールの下で安全、安心な状態で、末長く楽しみや興奮を味わい続けてゆけるようなところがあるわけです。

 ですので、アメリカのように国民の大多数が銃を所持しているような国や地域や、また特に軍事力の大きな国などにおいては、基本的にみんなで定めたルールをきっちり遵守するような精神性の人物や、世界の平和や社会の秩序をよしとするような人物を、政治家に選ぶようにしておかないと、選挙の時には、その後の未来の成り行きは全くわからないかもしれないのですが、結果として、その国の人々や、外国の人々がたくさん傷ついたり、苦しんだりするような、とんでもない大変な状況になってしまうこともあり得るので、とても注意が必要なのではないか、というように思われます。

※トランプ氏のような人物が、例えば、プロレスの興行の際に「みんな、今日も世界一のものすごいファイトが見られるぞ!」「みんな、この今日の試合に最後までついてこれる勇気はあるか!」などと大衆を煽っても、別にレスラーも含めて、観客やファンが傷つくわけではないし、興行は盛り上がるだけなので、特に何も問題ないのでしょうが、それがアメリカの大統領として、「我々とあいつらは、根本的に違うんだ。俺達には、こんな不満が溜まっている。一緒に戦って、絶対に勝つぞ!」「みんな戦い方が足りない。俺のために、もっとすごい戦いをしてくれないのか!」などと、しょっちゅう文句を言って、煽り続けるような状況になると、国中、あちこちで人々が割れて、争い合うような大変な事態になってしまうこともあり得るので、とても注意が必要なのではないか、ということです。

 

 続く・・・

 

Cecye(セスィエ)

2024年10月5日 9:04 PM, 予知、予言、未来予測 / 人生観、世界観 / 健康、医療 / 政治 / 知恵、正しさ / 社会、文化 / 経済 / 軍事



«

おすすめ記事

過去の記事