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ギリシャ神話について Part 8

 第四には、これはあまりはっきりとは言われないような話になるのではないかと思うのですが、ギリシャ神話的な世界観では、人間だけでなく神々や英雄やお姫様まで含めて、あらゆる面で人間性の開放や賛美が詠(うた)われているようなところがあるので、それゆえ、実はギリシャ神話を読むと、中世キリスト教会において、あれほど厳しかった性道徳が、すぐにどこかに吹き飛んでしまい、神々しい神々や英雄や、きれいな女神やお姫様であっても裸体の表現なんて全く当たり前とか、セックスの話も、わりと当たり前のようなところがあるので、これも当時のヨーロッパの人々には、かなり新鮮に感じられたのではないかということです。

 それから第五には、これはあまり聞いたことのない話になるのではないかと思われるのですが、実はギリシャ神話を読むと、それまでのユダヤ教やキリスト教では、わりとスタンダードだった神の概念、つまり神というのは、たった一人で常に絶対に正しくて、何の失敗も間違いも犯さないというような神様観というのが、みごとに崩れてしまい、「たとえ偉い神様であっても、そこにはもっと威張っている奥さん女神がいる」とか、「たとえ偉い神様であっても、不倫や争いもあれば、時には失敗や間違いも、それから場合によっては死すらある」などというように、当時のヨーロッパや中東においてスタンダードだった一神教の概念が、全くみごとに覆されてしまっているようなところがあるのです。

 ですから、そうした「たとえ偉い神様、女神様であっても、人間的な欲望や葛藤はあるし、また時には間違いや失敗をすることすらある」というような神の概念というのが、当時の人々に非常に安心感というか、取っ付きやすさを与えたのではないかということです。

 そして第六には、これもあまり聞かない話になるのではないかと思うのですが、実はギリシャ神話には、現代の世界三大宗教の仏教やキリスト教やイスラム教であれば、「これをやったら、絶対神仏とは言わないよな〜」というようなことでも、わりと平気で、いくらでもやってのけるような要素があるので、おそらく、それがギリシャ神話を受け入れた国々に、後々大きな政治的成功や経済的繁栄をもたらすようになっていったのではないか、ということなのです。

 その要素は大きく三つあるのですが、まず第一には、これはギリシャ神話の非常に大きな特徴であるのですが、とにもかくにも人間的な欲望や幸福というものを徹底的に肯定しているということです。

 第二には、これもギリシャ神話の非常に大きな特徴になるのですが、とにかくギリシャ神話の神々や英雄というのは、絶対的な正しさを求めるようなことはせずに、とにかくある程度、結果さえうまく行くのであれば、その場の機転や勢いで嘘や詭弁も言えば、戦いや略奪も平気でやってのけるようなところがあるので、おそらく、そうした古代ギリシャ的な精神の影響が、その後のヨーロッパの、今日的に言うと「正義なんてどうでもいいから、行け行け、ゴーゴー!」的な発展や拡大を後押しすることになったのではないかということです。

 それから第三には、これはあまり聞いたことがないのではないかと思うのですが、実はギリシャ神話的な世界観を受け入れると、それまで長いこと人類が封印されていた「経済的な繁栄を大いに良しとする」とか、「どんどん、がっぽりお金儲けしたって、それと一緒に良いことをいっぱいしてゆけばいいじゃないか」というような、悪い意味では拝金主義、良い意味では、経済的繁栄主義のような人生観や世界観を、わりと自然と受け入れてゆけるようなところがあったということなのです。

 その理由は極めて不思議な話なのですが、実は闇の勢力が、かなり一生懸命封印しようとしていた、この宇宙の創造主の代表的な繁栄の神の一個性である、ある神の封印が、ギリシャ神話を受け入れるだけで誰でも簡単に解けてしまい、その霊的なパワーを十分に受けることができたからであったのですが、その神の名前が、「ヘルメス」であったのです(参考)。

※このブログの他のところを読まれると、よく分かると思うのですが、当然のことですが、これは、この世的な犯罪や、過去の植民地政策等を何でも肯定するような意味ではありません。ただ霊的というか、精神的には、そうした効果があったのではないかということです。

 

 続く・・・

 

 

 追伸

 こういう終わり方をすると、続きがとても気になると思うのですが、実は電子書籍の件で忙しくて、まだ、この続きは全く書けていないので、続きは、多分、かなり後になります。

 

Cecye(セスィエ)

2012年5月23日 9:08 PM, ギリシャ神話 / スピリチュアリズム、霊界 / 宇宙文明、古代文明 / 宗教、道徳 / 成功論、繁栄論 / 歴史 / 社会、文化



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