いつの間にか先日、連載1100回を越えてしまいました(パチパチパチパチ・・・)。
それで突然ですが、去年に引き続き、ギターの音楽会になります。
相変わらず夕食後、テレビを見ながら適当にジャズ風のギターの練習をしているのですが、「たまには、何か盛り上がるようなジャズの曲もやってみたい」ということで、昔から聴いているジャズの曲の中から、うちのHiroちゃん(ウクレレ演奏)とジャムったものを幾つか公開することにしました。
これは「Hello Dolly!」という曲で、原作はバーブラ・ストライサンド、ウォルター・マッソー主演のハリウッド映画で使われた曲なのですが、ルイ・アームストロング他、たくさんのアーティストに演奏されている、とても有名なジャズのスタンダードになります。とても華やかで楽しい曲ですね。
子供の頃は、日本の歌謡曲や欧米のフォークやロックやカントリーやニューエイジ系の音楽、それからジャズやクラシックといろいろな音楽を聴いていたので、その影響からか、うちのiTunesには、クラシックから日本の歌謡曲やロックやジャズやニューエイジ系の曲や、それから最新の曲まで数千曲入っています。
それで子供の世代になると、楽しそうに最新の曲を聴いていたかと思うと50年代や60年代のアメリカやヨーロッパの曲も、まるで最新の曲のように楽しそうに聴いている(多分、親の影響?)などというように、時代の違いというのは、せいぜい音楽スタイルの違いぐらいにしか認識していないようです。
それで「昔の○○というポップ・グループは・・・」と言って話していると、最近の子供は、カタカタとiPadで調べると、その側から「パパ、これは、○○でしょ!」と言って、私の知らないことをペラペラ話し出すので、なるほど確かに昔の自分の音楽の情報量は、せいぜいテレビやラジオや本や雑誌程度なので、「今は携帯端末さえあれば、子供世代の方が私の驚くようなことまで、いくらでも知っているようなこともあるんだな・・・」、などとつくづくと感心してしまったりします。
最初の演奏は、真夏の7月頃に録音したものなのですが(何となくロック・テイストな雰囲気が・・・)、なかなか載せる時間がないうちにどんどん時間が過ぎていってしまいました。
それから9月頃、近くにあったiPodで、その場の雰囲気で何となく録音してしまったバージョンがあるのですが、それもわりと良かったので同じ曲なのですが別バージョンということで、もう一つ載せておきます(こちらの方が何となくリラックスしているような感じがします)。こちらはモノラルになります。
本当は他にも幾つかお気に入りの曲はあるのですが、なかなかちゃんとした練習や録音のための時間がとれないので、今のところ、すっかりお流れになってしまっています。
みなさん、お楽しみいただけましたでしょうか!
今日の演奏会は、ここまでになります(パチパチパチパチ・・・)。
それでは、良き週末を!
Cecye(セスィエ)