Light Symbol

霊的な観点から見た現在のアメリカ大統領選挙の動向について Part 20

多くの人々が、できるだけ正しい判断や行動をしてゆくためには、公正、公平、中立なマスメディアの情報提供はとても大事である

 現在のアメリカでは、公共のテレビやインターネットなどのニュースがかなり偏ってきていて、誰かの特殊な意図や思い込みに基づいたインチキの内容が、まるで本当の事実であるかのように報道されていたり、また逆に本当の事実が全く報道されていなかったりして、報道の中立性やファクトチェックが、かなりなおざりにされていることもあるようです。

 それぞれの報道機関ごとに多少の主張やニュアンスの違いがあることぐらいはわからないでもないのですが、実際に起きている事実を、できるだけ客観的に正しく報道することはとても大事なのではないか、と思われます。

 一部のトランプ氏を支持するアメリカの人々は喜ぶかもしれないのですが、普通、テレビでもインターネットでも、非常にアッと驚かされるような内容があったとしても、全く事実でないニュースなんて、見聞きするだけ自分の人生の時間の無駄ですし、また、そうした訳のわからない誰かの妄想や作り事に基づいて、自分の人生の時間を使って、何かを強く怖がらさせられたり、怒らされたり、心配させられたり、何度もあれこれ考えさせられたり、何らかの行動をさせられるようなことも、とてつもない時間やお金の無駄になるので、とても迷惑極まりなことなのではないか、と私は感じています。

※マスメディアでもインターネットでも、少なくとも実際の事実確認がしっかりできている内容と、そうでない内容は明確に分けるべきなのではないでしょうか。また実際に行われた誰かの言動と、ただの個人的な見解も、きっちり分けて説明するべきなのではないでしょうか。最近のアメリカでは、不確かな情報や、単なる個人の見解を、あたかも本当に起きた事実であるかのように話す人がいるだけでなく、また、そうした不確かな情報であるにも関わらず、あたかも本当に起きた事実であるかのように報道することもあるようなので、とても問題なのではないか、と思われます。

※それから不確かな統計に基づいて、あれこれ考えさせられるのも時間の無駄なので、きっちりした統計を出すようにしておかないと、おそらく、いくら議論しても、ずっと問題が解決せずにだらだらと続いてゆくのではないか、と思われます。

※まずはきっちりと事実確認できることと、そうでないことをしっかり分けることがとても大事になると思います。一般にはそうした形で大きく驚いたり、興奮したり、怖がったりするような少し刺激的な感覚を味わいたい場合には、普通の日常の学業や仕事や生活などとはきっちり分けて、映画やテレビを観たり、本を読んだり、音楽を聴いたり、スポーツやゲームをしたり、自然の中で過ごしたり、旅行したり、アミューズメント的な施設で遊んだりするなどして、自分がきっちり管理できるような形で、多少、非日常的な体験をするようにした方がよいのではないか、と思われます(そうであれば、自分の人生の時間を無駄なことにたくさん浪費したり、大きな失敗を被ったり、他の人々に迷惑をかけることもあまりないと思うので・・・)。

 

 続く・・・

 

Cecye(セスィエ)

2024年10月21日 9:33 PM, おすすめ記事 / スピリチュアリズム、霊界 / 人生観、世界観 / 宗教、道徳 / 政治 / 知恵、正しさ / 社会、文化 / 経済 / 芸術、美 / 軍事



«

おすすめ記事

過去の記事