11、学業でも仕事でも、やった量に満足するな。常に成果が確実に上がるように自己確認せよ。
12、ずっと同じことをせずに、少しずつ考え方ややり方に工夫を加え続けよ。
13、時々、元々の自分の目標と、現在自分がやっていることとを冷静に比較して、最も合理的に最大効果が上がるようにせよ。
14、時々、自分のことだけでなく、上司や同僚や部下、あるいは、ライバルの人々が今何を考え、どうしているか、冷静に自問自答せよ。
15、人生に失敗はない。常にあらゆることを自分の学びとし、自分の成功、成長のための機会とせよ。
16、人間は、常に一つのことしか考えられない。つまり、明るく積極的に肯定的に考えるか、それとも暗く消極的に否定的に考えるかのどちらかしかないのだ。それなら常に明るく積極的に肯定的に考えて、人生を歩んでいった方がずっといい。
17、一つ間違えたからといって、残りの99まですべて否定するな。他人への公平な正しい評価も大事だが、自分自身への公平な正しい評価も、それと同じくらい重要なものなのだ。自分の努力や成果も必ず、正当に正しく評価せよ。
18、自分が、確実に「分かった」、「できた」、「達成した」というような新しいことを知る悦び、新しいことができるようになる悦び、そして、新しい段階に飛躍する悦びを一つ一つ大切に味わえ。
19、そう簡単に自分の能力を限定するな。常に「自分は、できる」、「それは、自分にふさわしい」と、強く自分に言い聞かせてから、物事にのぞめ。
20、同じことなら他の人よりも、より早く、より正しく、より美しく、より素晴らしく、そして、より相手に悦ばれるようなことができるように心掛けよ。
Cecye(セスィエ)
2010年12月25日 9:18 PM, 成功論、繁栄論