21、あまり長い時間の間、心のない、まるで機械のような精神状態にはまり過ぎてはいけない。一定時間ごとに必ず、自然の空気を呼吸すること、自然に体を動かすこと、そして、自然のエネルギーで心身を満たすことを心掛けよ。
22、未来のことで、くよくよ悩むな。今できることに全力を賭けよ。それは未来のことではない。未来は、今ここにある。今できないことは、未来もできない。今できることは、未来もできる。だから未来のことで、くよくよ悩む暇があったら、今、その未来のことを、すべてできるようにすればいい。ただ、それだけのことだ。
23、失敗は、絶対そのままにするな。失敗を、ただの失敗と見る人は、ただの凡人となる。失敗を分析して考え、そして創意工夫して、次の成功に生かす人は成功者となる。人生とは、そのようなものだ。
24、世の中を見ればよく分かる。余裕のない人は、常に余裕がないものだ。その反対に余裕のある人は、常に余裕があるものだ。慌てふためくな。問題を解決するには、常に、いつでも十分な時間がある。そう考えればよい。
25、時には、スピードに慣らすことも重要だ。早く読む。早く話す。早く聞く。早く手足を動かす。早い動作に慣れれば、自然と頭の回転も早くなってくるものだ。
26、数字のマジックに騙されるな。数字が表しているものには、事実と嘘の両方がある。正確なものと、いい加減なものの両方がある。過去と今と未来といった時間の違いがある。そして、すでに変えられない数字と、これから君達が、自由に変えられる数字の両方がある。結局、数字なんて、自分で自由に作り替えてゆけばよいものなのだ。
27、今すぐ自分の人生を変えたいなら、最高にハッピーなイメージを思い描き、次には、とにもかくにも、そのイメージについて、何でもいいから、できる限り調べまくること。そして次には、何でもいいから、とにかく、やれることから順に実行に移すこと。その後は、自分の人生に勢いや流れが感じられるようになるまで、とにかく、それをやり続けること。ただ、それだけでいい。
28、目標が決まったら、とにもかくにも実行、実行、また実行である。
29、できれば、目標までの距離は、最短距離がいい。そのためには、時々、今自分がやっていることを疑って、やらなくていいことは、全部止めること。それから目先を変えて、とにかく、今自分が知ってる情報以外のことを、本屋やネットや人づてに調べて、調べて、調べまくること。
30、自己評価が低いと、青二才か、ブスになるから止めた方がいい。自分のことを考える時には、「自分は、周りの人達に、どれほど愛されているか」、「自分は昔と比べて、どれほど成長したか」、「自分の働きによって、どれほど周りの人達を幸せにしてきたか」、そして、「これからも自分がいることによって、周りの人達を、どれだけ幸せにしてゆけるか」ということを、絶対に否定的にではなく、肯定的に楽観的に幸せをかみしめるように楽しく考えよ。
Cecye(セスィエ)
2010年12月26日 9:15 PM, 成功論、繁栄論