つまり現在の私たちの生活では、一方では、それぞれの人が感じたり、考えたりしていることがあれば、本当にかゆい所に手が届くくらいに、欲しいと思ったものを簡単に手に入れることができたり、やりたいと思ったことも、わりと簡単にできたり、さらには他の人にやってほしいことも、わりと丁寧に親切にやってもらえるようなところがあるのですが、しかしその一方で、欲しいと思っても、かなり大変な努力をしないと、なかなか手に入れることができなかったり、何か強くやりたいと思っても、どうやっても、なかなかできないことがあったり、さらには他の人にやってほしいことがあっても、様々な事情でそう簡単には、なかなかやってもらえないこともあったりするわけです。
こうした現在のみなさんの毎日の生活の状況から考え直してみると非常にわかりやすいと思うのですが、実は、選挙で政治家を選ぶ国民の立場と、実際に政治を行う政治家の立場についても、多少似たようなところがあるようなのです。
Cecye(セスィエ)
2025年6月4日 9:03 PM, 人生観、世界観 / 健康、医療 / 宗教、道徳 / 政治 / 知恵、正しさ / 社会、文化 / 科学、テクノロジー