Light Symbol

世界規模の情報化社会の進展と、人間の幸福について Part 9

 ですので、まだ若いうちは、あまりよくわからないことも多いように思うのですが、たいてい、こうした現在のような人間の社会で数十年も生きてゆくと、「確か、前も似たようなインチキの話があったから、この話もインチキじゃないかな?」「ここのニュースの見出しは、いつもとんでもないんだよなあ(笑)」「この話は、本当の事実に基づいたニュースかな?フェイクじゃないよな?」「あの手の金儲けの話は、結局、後で損することが多いんだよな・・・」「良い宗教も多いんだけど、結構とんでもない宗教もあるから、気をつけないと・・・」とか、また、ひどくなってくると、「うちの国で、こういう話に乗ると、とんでもない目に遭うから・・・」「これは多分、嘘のニュースなんだろうなあ・・・。でも、うちの国では、何も疑ってないふりをして生活してないと、大変なことになるんだろうなあ・・・」などというような感じで、自分自身の人生経験や、周りの人々のたくさんの話から、そうした情報を得る際の真偽を確かめるためのノウハウや、それから、そうした世間で生き抜いてゆくための様々な処世術を身につけてゆくことが多いようです。

 

 続く・・・

 

Cecye(セスィエ)

2023年4月11日 9:03 PM, 人生観、世界観 / 宗教、道徳 / 政治 / 知恵、正しさ / 社会、文化 / 科学、テクノロジー / 経済



«

»

おすすめ記事

過去の記事