Light Symbol

現在の世界の政治や経済の問題と、今後の展望について Part 45

 しかし一方では、現在のような高度な情報化社会になると、そうした世界中のそれぞれの人が置かれた現在の社会の状況や、人生の生い立ちや希望などとはほとんど関係なしに、世界中の様々な優れた製品やサービスや、優れた人々のパフォーマンスや、様々な仕事や生活の状況などを、ほぼ毎日のように見聞きするようになってきています。

 そうすると多くの人々は、「自分としては、今の生活が当然だと思っていたが、あんな豪華な生活をしている人もいたのか・・・」「あんなきれいなものすごい性能の新製品が出たのか」「世の中には、あんなものすごいパフォーマンスをする人がいるのか・・・」などと驚いたり、また逆に「自分は今の暮らしが当然だと思っていたけど、世の中には、戦乱や災害で、あんなとんでもない不便な生活を強いられている人々がいるのか」「今、発展途上のあの国の生活って、うちの国の数十年前の生活とほとんどそっくりだな・・・」「あの国の人々の生活は、とても貧しいみたいだけど、なんか社会に活気があって、みんなイキイキしているな・・・」などというように、世界中の様々な国々の人々の様子を、毎日のように見聞きするようになってきているわけです。

 

 続く・・・

 

Cecye(セスィエ)

2023年3月10日 9:03 PM, 人生観、世界観 / 政治 / 歴史 / 知恵、正しさ / 社会、文化 / 科学、テクノロジー / 経済



«

»

おすすめ記事

過去の記事