Light Symbol

Q&A 光の勢力と闇の勢力の見分け方について

 何となく分かった方もいたかもしれないのですが、二月は、すさまじく大変だった、というか、忙しかったので、とてもではないが、ちょっと質問が来ても、全然、対応できなかったのですが、最近は、少し時間が出来つつあるので、少しずつ、そうした質問にも、私の分かる範囲で、お答えしたいと思います。

 

Q&A 光の勢力と闇の勢力の見分け方について

 実は、この宇宙では、光の存在と闇の存在の定義や関係というのが、非常に曖昧で、ややこしいところがあるんです。

 ですから、いっけん、良いことをしている人や組織が、闇の存在のように見えることがあったり、いっけん、悪いことをしている人や組織が、光の存在のように見えることがあったりすることが、実際にある、ということです(光の神と、真っ黒い神(シバ神や大国主神など)の関係とも、よく似ています)。

 ですから、もっとはっきり言うと、本当は、光か、闇かで分けるのではなく、その動機の根本的な所が、結局、多くの人々への愛に根ざしているか、それとも、単なる自分本位な我がままなのか、というところで、光の勢力か、闇の勢力か、ということを判断する必要があるのですが、これも、はっきり言って、外部に発表されている情報だけだと、実際には、かなり客観的な評価は、難しい面があります。

 それゆえ、私は、キリスト教の予定説ではないのですが、結局、個人としては、最終的な光の世界の到来を信じて、できるだけ、自分自身が、幸福に生きると共に、できるだけ、他の人達に親切に優しく接し、その上で、少しずつ、自分なりの何らかの精神的な拠り所になるような学びや気づきを深めてゆくのが、一番、良いのではないか、と考えています。

 

Cecye(セスィエ)

2011年3月3日 9:12 PM, Q&A  / 人生観、世界観



«

»

おすすめ記事

過去の記事